宝塚LIBRE シマカワダンキ

宝塚美容室LIBREのdirector.シマカワダンキです。 お客様のライフスタイルや、ファッションに合わせたヘアスタイルをご提案させて頂きます。一人一人の魅力を最大限に引き出し、トレンドもプラスした再現力のあるスタイルを心がけています。レディースもメンズもお任せ下さい。ご予約は080-2516-1040にてよろしくお願いします。

レッスンしてるよって人が嫌い

宝塚美容室LIBREのシマカワダンキです!

 

突然ですが僕、

 

レッスンしてるよって人が嫌いです。

 

f:id:shimakawadanki:20170715164855j:image

 

これはただただレッスンしてる人が嫌いと言うのではなく、誰かに見られてたり、先輩などに見せる為だけのパフォーマンスレッスンてのが大嫌いです。

 

いや、誰の為にしてんの?

 

って話です。

 

先輩の為ですか?

同期よりしてますよって意味も込めてですか?

 

そういうのって意外とバレるもんで、必ずここぞという時にボロが出ます。

 

何より気を使いながら嫌々レッスンする自分が嫌いになると思います。

 

そして美容師も嫌いになるとおもいます。

 

 

 f:id:shimakawadanki:20170715173243j:image

 

僕がアシスタント時にやっていた事

 

サロンでのレッスンは全体レッスンのみでほぼ皆無でした。

 

勿論最初は先輩方も

 

『え?こいつサロンでレッスンしないで余裕ぶっこきすぎじゃね?』

 

f:id:shimakawadanki:20170715173459j:image

 

なんて思われていたと思いますw

 

ただ、誰よりも早く帰宅し自宅で黙々とレッスンして全体レッスンの時は個人レッスンの疑問点だけを先輩に聞きながらひたすらやる。


同期にも先輩スタイリストにも内緒で黙々とレッスンし続け、ここぞという時に“これだけできるんだぞ”的な感じです。

理由は

1. 1人の方が集中して黙々とレッスンができる。(自分の今やるべき事を全力で出来る)
2. サロンで自主レッスンしないのに全体レッスンや、スタイリストについた時に出来てしまうので、手先が器用なやつにみられる。

1番目は当たり前っちゃ当たり前な感じがありますが、2番目に関しては?だと思います。

レッスンしてないのに出来てしまう、

手先が器用な奴のレッテルを貼られる事に成功したわけです。

 

f:id:shimakawadanki:20170715173635j:image

 

すると、個人サロンはアシスタントの少ないのでやはり出来る奴が優先的に使われるんです。

実際はそんな事なく、毎日続けてやり続けた事が先輩達に届いた。

 

って事でした。

 

勿論、サロン内でのレッスンは大切です。

 

間違いないです。

 

ただ、嫌々orやってますよ感を出すくらいならやめちゃえばって思います。

 

これは嫌味やレッスンを見たくないのではなくただ、

 

自分の時間をもっと大切にしてほしい為です。

 

それなら家に帰ってSNSなどで自分のモデルになってくれそうな人を探したり、

 

バーや人が集まりそうな所にいって顔を広めた方が有意義で、自分の為になると思うんです。

 

もう少しレッスンの本質や、時間の使い方などを考えてみませんか?