宝塚LIBRE シマカワダンキ

宝塚美容室LIBREのdirector.シマカワダンキです。 お客様のライフスタイルや、ファッションに合わせたヘアスタイルをご提案させて頂きます。一人一人の魅力を最大限に引き出し、トレンドもプラスした再現力のあるスタイルを心がけています。レディースもメンズもお任せ下さい。ご予約は080-2516-1040にてよろしくお願いします。

組織を強くする為に

宝塚美容室LIBREのシマカワダンキです。

 

最近ふと思うことがあります。

 

フリーランス、委託サロンや個人で動いたり、独立する美容師さんが増えたなと、、、。

 

f:id:shimakawadanki:20170716161740p:image

 

多分、美容業界が変化しつつあるちょうど成長期を感じます。

 

時代と順応していく手段のひとつにフリーランスが増え始めています。

 

身近ですと、宝塚美容室LIBREの中にはバックパッカーが泊まれる民泊たるものがあり、

 

今そこに3ヶ月間、スタイリストになるべく修行しにきている美容師さんがいます。

 

その子達はスタイリストになるとフリーランスとして活動していくそうです。

 

 年齢なんと22.23歳。

 

僕とあまり変わりません。

 

その子達は周りの子達より一足先に頭を使い、セルフブランディングをし、フリーランスとしての道を選びます。

 

いわば独立

 

賢いなと思うと共に、今後スタンダードになると思います。

 

前回の記事の中で、最近は僕は独立心を捨てたことをお伝えしました。

 

f:id:shimakawadanki:20170716172128j:image

http://shimakawadanki.hatenablog.com/entry/2017/07/09/173625

 

自己主張が激しい僕でしたがオーナー荒木から引き抜きの話を頂いた時に個人での独立は捨ててきました。

 

何より、オーナーと出会った時は

 

『宗教みたいなサロンで働きたい』なんて言ったことがあります。

 

そして、気づいた事があります。

 

大手サロンや勢いのあるサロンは優秀な2番手がいる。

 

ということです。

 

オーナーが無茶苦茶な時、何か新しい事を始めようとしてる時、失敗した時、成功した時。

 

冷静に考え、新しい方向性を提示したり、チャレンジを後押しできるような人。

 

何か新しい事を始めようとしてる時はメリットやデメリットを考えれる存在。

 

そんな2番手は必要不可欠であり、これもまた今後重要なポジションと僕は思いました。

 

そのポジションに僕はなりたい。

 

オーナーが自由にのびのびでき色々な所に足を運べることこそが僕の存在意義だとおもいます。

 

何より、オーナーの考える自由な発想が僕自身、ワクワクさせられ、楽しんでいるから。

 

そういった発想は自由でないと失われる思います。

 

勿論、人任せなんてものでは無く、雇われているからこそ、個を売る

時には組織の為に自ら表に出てプロデュースする。

 

そうして雇われいるからこその自由も与えられるのではとおもいます。

 

会社と共に成長しながら試行錯誤。

常にオーナーとは逆の視点で考えれるように、色々な方向性を考えれるような。

 

フリーランスが増えていく今後、

 

美容業界がガラッと変化する未来、

 

変わるからこそ基盤のしっかりした最強のサロンが必要視されるのではないかと考えます。

 

そしてそうなれるよう、

f:id:shimakawadanki:20170716183859j:image

 

最強の組織を作る為に僕が最強のナンバー2になります。