宝塚LIBRE シマカワダンキ

宝塚美容室LIBREのdirector.シマカワダンキです。 お客様のライフスタイルや、ファッションに合わせたヘアスタイルをご提案させて頂きます。一人一人の魅力を最大限に引き出し、トレンドもプラスした再現力のあるスタイルを心がけています。レディースもメンズもお任せ下さい。ご予約は080-2516-1040にてよろしくお願いします。

教える事=学ぶ事

こんにちは!宝塚美容室LIBREのシマカワダンキです!

 

本日はかねてからお話を頂いていた大イベント決行日でした。

 

f:id:shimakawadanki:20170714130947p:image

 

久々の早起きにに苦しみ、、、

(緊張と不安のためあまり眠れず)

 

久々の電車に揺られながら、

(電車通勤は混みすぎていて大変だという事に再び気づき)

 

久々に日中を歩いて、

(世の中の営業マンは暑い中、スーツを着て歩いていることに合掌)

 

たどり着いた住之江公民館。

 

人生初めての講師です。

 

ネイルケアについて、、、笑

 

まさかの?ですよね。

 

ネイルケアですよ?

 

僕、ネイルの資格ももってるんです。

(そのほか、算盤.フォークリフト.小型重機.危険物取扱etc)

 

資格マニアなんです笑

 

そんなこんなでお話を頂きました。

 

ママさん世代に向けた講習内容で受講者なんと16名

 

人生初の講師という大仕事に加え、16名の生徒さんを1人で見るプレッシャー。

 

初っ端自己紹介が飛ぶ事件

 

やらかしました。笑

 

台本をあらかじめ書いていきましたが、3行ぶっ飛ばしました。

 

受講者さんはみんな『終わり?は?』みたいな感じで。

 

あがり症なのは分かってましたがここまで自分が重症とは、、、。

 

帰りたくなりました。

 

帰りたくなりました。

 

帰りたくなりました。

 

けど

 

帰るわけには行かない!

 

シマカワギアあげました。

 

ぶち上げました。

 

美容師ならではの視点でのネイル講習を心がけ、

 

プロ意識を持ちながら再び

 

f:id:shimakawadanki:20170719160957j:image

 

講義内容、進行具合、満足度。

 

80点

 

自己紹介と伸び代の期待値で-20点です。

 

まあまあ成功です! 

 

  • 自分で80点という高得点を自負する理由。

 

帰ってからは自分の教えようとしている事が果たして正解なんだろうか?なんて考えながらもう一度、練習&勉強。

 

 反復練習

 

これに尽きると思います。

 

 今回講師という立場で人に教える事をしたわけですが、自分を技術を見つめ直したり、自分が教えられた事+αを考える事で学ぶ事に繋がったんだと思います。

 

教える事=学ぶ事

 

確実に自分を成長させた今回の体験。

今後もお声がかかっているのでまずやってみようと思います。

 

自分の為に、お客様の為に。