宝塚LIBRE シマカワダンキ

宝塚美容室LIBREのdirector.シマカワダンキです。 お客様のライフスタイルや、ファッションに合わせたヘアスタイルをご提案させて頂きます。一人一人の魅力を最大限に引き出し、トレンドもプラスした再現力のあるスタイルを心がけています。レディースもメンズもお任せ下さい。ご予約は080-2516-1040にてよろしくお願いします。

公開処刑

宝塚美容室LIBREのシマカワダンキです!

 

先日は10月から始まる『jr.スタイリスト育成プロジェクト』に参加する、ショウが早々にレッスンに来ていました。

 

初のレッスン日で最初は今後の方向性などをMT。

 

その後は、当たり前に

 

シャンプーレッスン

 

これが、店舗で働いているアシスタントさんのレッスンとは大きく違います。

 

店にはマニュアルがあり、それに沿った手順でシャンプーをするのがベーシックだと思います。

 

要は、店で働く人達の技量を均一化させる為です。

 

ただ、このプロジェクトに参加するメンバーはそれぞれの働き方があります。

 

フリーランス、店で雇われたり、面貸etc

 

働き始めてからマニュアルに従うもの、マニュアルを作るもの

 

がいるわけです。

 

求めることはただ一つ。

 

お客を満足できればOK

 

なんです。

 

ただ、これが1番難しい。

 

どうすれば満足してもらえるかを日々研究。

 

マニュアルがないものを作る作業。

 

(毎回違う施術は許しません。)

 

そこにアドバイスや、手の動かし方を教えていくのが僕のシャンプー&スパレッスンです。

 

f:id:shimakawadanki:20170806112845j:image

 

ショウの場合は手先の柔らかさや、力の入れ方など良いところが沢山あります。

 

まだまだなところも勿論ありますが、

 

今後2人で試行錯誤しながら

 

後は追求するのみ。

 

そんなこんなで

 

良かった点、今後の修復点を言い渡し、

 

その日の課題(約束事)を提示し、

 

この日のレッスンは終わりました。

 

 

 

 

僕は基本良いところはその場で褒めます。

 

アゲます。

 

ただ一つ、、、

 

約束事を守らないと怒ります。

 

信用をなくします。

 

その日の課題...

 

ブログをその日までにあげる。

 

 f:id:shimakawadanki:20170806114534p:image

 

ん?

 

あがってないんですけど。

 

やらないならやらないでいい。

 

ただ口だけはよくない。

 

全ては自分の為。

 

なんでこんなに言われてるのかを自分で考えて欲しいものです。

 

自分で考えたり行動しないうちは3ヶ月間じゃ到底無理だと思います。

 

期待もしているからこその

 

公開処刑

 

でした。