宝塚LIBRE シマカワダンキ

宝塚美容室LIBREのdirector.シマカワダンキです。 お客様のライフスタイルや、ファッションに合わせたヘアスタイルをご提案させて頂きます。一人一人の魅力を最大限に引き出し、トレンドもプラスした再現力のあるスタイルを心がけています。レディースもメンズもお任せ下さい。ご予約は080-2516-1040にてよろしくお願いします。

ギガ強芯

宝塚美容室LIBREのシマカワダンキです!

 

10月にも突入し、いよいよ始まりました。

 

『jr.スタイリスト育成プロジェクト』

 

12月末までの3ヶ月間、朝から晩までみっちりレッスンしていきます。

 

そして今回は2名の参加者が二階でルームシェアをし、お互いにスタイリストになれるよう一生懸命頑張っていきます。

 

今回の参加者は、、、。

 

度々登場している

 

f:id:shimakawadanki:20171003225430j:image

 

しょうに加えて

 

f:id:shimakawadanki:20171003225502j:image

 

にっしゃんです!

 

互いに全く違う性格で、側から見るといまにも衝突しそうでヒヤヒヤします笑

 

ただ

 

目指す方向は同じ

 

お互いに良いところも悪いところも確かめ合い、吸収できる関係を築いていってもらいたいものです。

 

そして、今日は記念すべき

 

1日目!

 

f:id:shimakawadanki:20171003230314j:image

 

早速刈り上げから入り、グレーカラーまで

 

みっちり 8時間

 

初日にしてはなかなか密度の濃いレッスンができたのではないかと思います。

 

2人とも一長一短がありますが、それがまた正反対で、なかなか面白かったです笑

 

その中でも思ったこ

 

スキルはともかく、これからスタイリストになるうえでとても大切な事、、、。

 

疑問を大切にする。

 

例えば、LIBREには色々なスタイリストがいて、やり方や施術一つとっても、全然違います。

 

それはもちろん、進んできた経歴や、歩んできた道が違うので当たり前ですが、その人なりのベストでその選択をしています。

 

そんな中でいつも生まれる疑問

 

なぜこの人はこうしているんだろう?

 

この疑問で自分なりの正解を導く過程がとても大切だと僕は思います。

 

そしてその人に実際に聞き出し答え合わせをしてみる。

 

間違っていてもいい。

 

納得がいかなくて、自分なりの答えをだしてもいい。

 

疑問にぶつかりながら試行錯誤することで自分の確固たる“”が出来ていくのではないかと思います。

 

『芯』

 

f:id:shimakawadanki:20171003232850j:image

 

これは今後、美容師をやる上でとても大切なものになることと思います。

 

そしてそれを作るきっかけとなる疑問が今回のレッスンではないように感じました。

 

もっというと、

 

やらされるがまま、指示されるがまま

 

このように感じました。

 

この3ヶ月間では小さなことでも疑問に思い芯を持てるようなスタイリストになってもらいたいと思います。

 

まだ1日目。

 

ただ長いようであっという間の3ヶ月。

 

沢山の疑問を解決できるように僕もの手助けしていきたいと思います!