宝塚LIBRE シマカワダンキ

宝塚美容室LIBREのdirector.シマカワダンキです。 お客様のライフスタイルや、ファッションに合わせたヘアスタイルをご提案させて頂きます。一人一人の魅力を最大限に引き出し、トレンドもプラスした再現力のあるスタイルを心がけています。レディースもメンズもお任せ下さい。ご予約は080-2516-1040にてよろしくお願いします。

発想の転換

宝塚美容室LIBREのシマカワダンキです!

 

最近とあるニュースが引っかかりました。

 

ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」 | キャリコネニュース

 

堀江貴文さんといえば数々の発言で炎上したりして、

 

昨年は介護士は誰でも出来る仕事』『寿司職人の修行に何年もかかるのは馬鹿馬鹿しい』などの発言がありましたが、今回は

 

『保育士は誰でも出来る仕事』

 

と発言して炎上してる堀江貴文さん。

 

僕のお客様にも保育士さんが沢山いて、ご来店される度に、その大変さや重労働の現状をよく伺うので、何を言っているんだろう?なんて思いました。

 

この低賃金なのは保育士は誰でも出来る仕事と発言した意図は?

 

f:id:shimakawadanki:20171018135855j:image

 

物事を見る視点

______________________________________

 

この議論には様々な意見があり、

 

『保育士という仕事を馬鹿にしている』

『やってから言え』

 

など否定的な意見がある中、

 

賛同する意見もあり、

 

現役保育士さんの中には

 

『子供と遊ぶだけの印象を変える努力が必要』

 

子育と保育士の違いである“専門性”オープンでないことや、世間の認知度の改善など、

 

環境を変えることにフォーカスを置いた賛同意見には、なるほどなと感じました。

 

f:id:shimakawadanki:20171018140056j:image

 

発想の転換

______________________________________

 

この賛同した保育士さんには、アンチの意見や、マイナス要素を受け入れつつ現状を訴えかけ、改善策を述べている事に未来性を見据えていて好感を持てました。

 

当事者からの意見というのは間違いなく現状を周知するものだと思います。

 

これがもし、否定的な意見であればイチ意見として埋もれていっていたのではないかとも思います。

 

僕ら美容師もよく重労働な上に低賃金などといった、マイナスイメージが多く言われますが、

 

このようなイメージを払拭している先人の方々もゴマンといる上、

 

その方々達が必ず持っているもの。

 

自己ブランディングや、ブランド力

 

こういったものがある意味専門性になるのではないかと思います。

 

『その人でなければ嫌だ』

『この人がいるからここに行く』

 

この専門性を磨いていかなければ今後も重労働で低賃金といったダブルパンチはつきものです。

 

 

 

そして今自分には何が出来るのか

______________________________________

 

ブログに然り、インスタやSNSに然り、、、

 

まだまだ、周りの人達に埋もれている事が今の現状です。

 

この現状を変えるべく必要な自分にしかない専門性を今一度考えていかなければならないなと思いました。

 

 

堀江貴文さんは、炎上するような論調で持論を展開することで、保育士の実態を周知するような意図があったのかは分かりませんが、

 

間違いなく僕にはプラスになったことは確かです。